あやややいややい!
ayakki.exblog.jp

今村組の『姉さん』ayaの日常
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
火の国yosakoi   上天草慈秀
土曜日から熊本へ行ってきました。

上天草のチーム慈秀の指導&大会出場の為に行ってきました。

二年前、上天草で今村組が一週間滞在した事で生まれたチーム「慈秀」。
全くゼロからスタートしたチームが出来てもう1年半も経ったのです。

幼稚園児から、おばあちゃんまでの本当に本当に地元の人達ばかりのチーム。

昨年チームが出来てすぐ出場した熊本火の国YOSAKOI祭。

今年も、去年と同じ曲でもずっと練習して来た曲で再挑戦しに行ってきました。

土曜日の練習で久々に見た「慈秀」・・・・・
へたくそでもチームの温かさが伝わる踊りに毎回毎回泣いてた慈秀の踊りに
今回初めて涙が出ず・・・・

先生も無言でしたが
日曜日の本番まで時間がない中、先生と慈秀の快進撃&ドラマが始まりました。


先生の言葉に反応してみるみる良くなる「慈秀」の踊りに涙が出てきてもう大丈夫って思いました。


今村組が上天草に来てから誕生したチーム。
今村組を見た者という共通点だけで全くの他人同士が集まった寄せ集まりのチーム。
踊りや曲を作る人もいなければ指導出来る人もいない中で
手探りでここまで来たチーム。

色んなしがらみや、誤解、不安の中でチームがバラバラになる寸前の状態だったのです。

日曜日の本番前・・・
e0048957_23535049.jpg

先生の言葉に強くうなずきながら
メイン会場のオープニング演舞に臨みます。
e0048957_2356920.jpg

皆の顔には涙や笑顔がいっぱいで「よし!いける」って思いました。

そこから熊本市内の各会場で踊り・・・
e0048957_23574855.jpg

審査会場であるメイン会場に戻ってきました。
e0048957_23582221.jpg


一日で一番最高の演舞。

踊り終わった皆は号泣。

やっぱりやるからにはこうでないと!!

祭りで楽しむ事やストレス発散を目的としたチームもあると思うけど
今村組的にはやっぱりそんなんじゃない・・・・

札幌と似たような感覚に陥りました。

何とかブロック一位を・・・・と願いましたがここで選ばれないのがこれまた今村組的(笑)

結果、人気投票も審査結果も2位で終わりました。
皆号泣・・・・


悔しかったなぁ~・・・・。


でも何故か抽選で当たるお菓子は5人も選ばれて大爆笑。

そこが慈秀らしい(笑)
この二日間通してみんなが笑顔で帰途に着けたからそれでOK.

それが一番★


チームだけじゃ無く・・・人が集まる所には揉め事がつき物。

人と人との関係ってすごくもろい。


学校でも職場でもサークルでも近所付き合いでも。
会いたくなければすぐ辞めて去る。
それどころか家族でも。すぐに縁を切ってしまう。

楽かもしれないけどそんな悲しい事ってないのに。

せっかく出会ったのにもったいない。

人の心だけでは無く自分の心までもをもズタズタにしてしまうまで傷付け合ったり・・・・
それでも通じ合えない事もあるけど簡単に諦めないで欲しいなと思います。

でも、本当は皆がこれを望んでるのかも。本当は皆傷付け合うことなんて
望んでないのかも。

だからちょっと話すると涙浮かべて素直に聞いてくれる。
今村克彦はそういう時に「神」なのかも。

客観的に人と人をつなぐのは天才的やと思う。
出来そうで出来ないなぁ・・・。
んもう~・・・・・



慈秀もまだまだ可能性を秘めたチーム。
また会いに行きたいからそれまで頑張っていて欲しいです。


上天草に戻るバスを見送ってしばらく熊本城を見つめながら・・・そんな風にぼんやり
考えてました。
e0048957_0343871.jpg


先生・・・皆を見送った後道路にバタンと倒れこんでました。

相当パワー使ったみたい。
頑張れ53歳!!!
e0048957_0372988.jpg

※移動時は4歳児とスキップにて。
by aya-kki | 2010-10-19 00:44 | 今村組