あやややいややい!
ayakki.exblog.jp

今村組の『姉さん』ayaの日常
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ダブルスタンダード。
「愛されたい」とか「嫌われたくない」とか

そんな感情が渦巻いて自分で自分の首を絞めるのが女であると思う。




例えば・・・・・・・・・・・・・・

とにかく
女は難しい。


主婦業に専念し、家の中やご近所等の狭い世界で生きていた女が多かった
一昔前に比べ男と同じように社会に進出した一方で女に求められるのは何か。

プライベートを捨てバリバリ仕事をしキャリアを積み上げ
ある程度地位を確立すると

「女を武器にした」などの陰口を叩かれるので
極力女らしさを捨てる必要がある。

今度は同世代の同性から
「サバサバしてて感じの良い人で、仕事は出来るかもしれないけど
男に全く全く相手にされないのはかわいそうよね。あんな女にはなりたくないよね~。」
なんて馬鹿にされる。

でも。


仕事の世界では他人の顔色ばかり見て自己主張を控えていては
生き残れない。

一方プライベートの世界では
いつもニコニコ他人の気持ちを敏感に察知しては気を回し
自己主張を控えた女性らしさを発揮しないと
「もっと優しくなれないのか」
「それでも女か」
などのひんしゅくを買う。

こんな矛盾した二つの顔を朝と夜とで使い分ける程器用ではないので
疲れる。

double standard
(二重基準)


e0048957_0342857.jpg

(だから好きなのか。DOUBLE STANDARD CLOTHING。※私の好きな服のメーカー。)
あ~女ってたいへ=========んっっ!!!!


自分が何だか分からなくなって来る。

「これでいいの?」「間違ってないかしら?」なんて、いつも回りにビクビクしている
女々しい自分がいるかと思えば職場では(今村組事務所じゃないよ。外の世界)
「早く40~50代になって馬鹿にされないようになりたい」
「女らしくあってはダメ。」なんて肩ひじ張って。


どれが本当の自分か分からなくなって
本当の自分って何?って追い求めて追求した結果答えが出ず
うつ病、男依存、買い物依存症、リストカットや摂食障害になったりと
破滅の道を歩んでいくのか。


色々と問題があってとにかく生き辛い世の中になってる気がします。

一概にはもちろん言えないとは思うケド。



社会は毎日変化しててそれに適応して生きていくしかないのだろうけど
やっぱり自分は自分。

過ごしやすい自分時間をキープしたり気を使わない相手を探さないと
つぶれてしまう。

そして周りに負けないようにずるく、逞しく生きる力を見に付けたいものです。






ていうか、男性側も結構ヒドイ事になってるんじゃない?


「ギャル男」
「乙男=オトメン=」
「草食系」

等女性を連想させる様な男性像がもてはやされる様になってきたのも
これまたヘン。だと思う。※注※個人の意見ですが。


ヒーローだって昔は
超男!オトコ!漢!みたいなのがなってたと思うけどさ、
最近人気のエヴァンゲリオンのヒーローなんて なよなよなんでしょ?

見たことないからあくまでイメージやけど。



いつか近い将来
男像と女像が逆転しちゃうかもね。



あ~。疲れた。これ書くのに1時間くらいかかった。
難しかった===。

長くなったのに読んでくれた人、アリガトございました。
お休みなさぃ


053.gifおまけ053.gif

ちなみに服装のONとOFF。この二つの使い分けはスキょ029.gif

OFF
e0048957_0563354.jpg


ON
e0048957_0564646.jpg


ちなみにこのファーネックウォーマーDOUBLE STANDARD CLOTHING。(笑)
by aya-kki | 2010-10-20 00:58 | その他