あやややいややい!
ayakki.exblog.jp

今村組の『姉さん』ayaの日常
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
5日 (日)15:00~NHK教育です★
NHK教育 ETV特集 「復興を誓う 
命のダンス」

8月5日(日)
15:00~15:59
番組HP http://www.nhk.or.jp/etv21c/



絶対絶対

見て欲しいんです!
# by aya-kki | 2012-08-05 01:56 | 今村組
ここ最近の事。
何やろ。めちゃめちゃ忙しい。
札幌終わってからほとんどblog書いてないまま、気づけば8月。

早っ!!!

そして暑い。。。。
夏大好きなのに、ここんとこの暑さは本当に身に危険を感じます。

今日も帰宅後すぐ首の後ろにアイスノン当ててしばらく
横になってました。

皆さんも体はくれぐれも気をつけて下さいね。

さて。

e0048957_1195575.jpg


今村組の子が・・机に向かってる。。。何か違和感!
私もそんな思いでこの日、みんなを眺めていました(笑)


今村組のリーダー学習会をこの前したんです!!!!

「リーダーとは・・・」

そんな内容を中心に内容の濃い濃い勉強会でした。
各地方のリーダーを集めて・・・何年も前からやりたかった事なんですが
どうしても後回しになってしまい、、やっと実現。

直前にむりやりスケジュールを入れ込んだため
先生途中ダウンというアクシデントもありましたが
夜には復活。

そしてまたダウン・・・

先生相当お疲れ状態でした。でもコレ!またやりたい!
めちゃ良かったです♪


e0048957_1224893.jpg

そしてこの前の安芸市講演!
講演の手話通訳のおばちゃんたち。

感動して涙ながらに手話通訳という嬉しい場面も!


ありがとう!

海と山に囲まれた本当に綺麗な町。
かつおのたたきが美味すぎて感動!
また行きたいな。


そして昨日。

先生は南三陸へ。

私は京都市のイベントへ。

「姉妹都市青少年みらい環境会議」
京都市の姉妹都市である各国の高校生を京都に招き
交流するというイベント。


フランス、アメリカ、ドイツ、イタリア、クロアチア
チェコ、中国 

などなどの高校生を招待してのイベントで30分間のステージを
やらせて頂きました。
金髪の女子高生、「ブラボー!」って言うて喜んでくれました♪
最後は「♪わっしょいわっしょい♪」皆で盛り上がりました★


今週4日、5日は各地で今村組がお祭に参加させていただきます★


4~5日の(土日)

木津奈良今村組連合が和歌山のお祭りへ

鈴鹿今村組が鈴鹿フェスへ

4日(土)のみ
福井&高島今村組が福井のフェニクス祭りへ
選抜今村組が滋賀マキノサニービーチ イベント

5日(日)のみ
八日市今村組がてんびん祭りへ


こんな感じになっております♪
応援宜しくお願いします♪
# by aya-kki | 2012-08-02 02:08 | 今村組
ばあちゃん。(超プライベート編)
昨日、高知の安芸市の講演に行ってきました。
最近は先生の講演には麻咲が同行しているんですが、今回このお話を頂いた時
「今回私行かせてもらっていい?」って言いまして・・

その理由は、母方の亡くなったおばあちゃんの家のすぐ傍だったからです。
e0048957_23571658.jpg

良い天気。飛行機から見た淡路島。

e0048957_23582675.jpg

そして高知空港へ着陸。

高知のおばあちゃん。
小さい頃2~3回しか会った事なくて、ほとんど記憶がないおばあちゃん。


良くある事かもしれませんが父方のおばあちゃんと母方のおばあちゃんが仲が悪くて・・・

物心つく前から、母が実家に帰る時には私は一緒に帰ったらダメ。みたいな暗黙の
空気が家族に流れてて、母が帰省する時には弟のみを連れて帰る。
というのがルールでした。
決して誰も口には出しませんでしたが・・・・。


私は幼稚園くらいの頃から
「あぁ、私は父方のおばあちゃんに付いて弟が母方のおばあちゃんに付いていたらいいんだな」
と幼いながらに感じ取っていました。


そんな無言のしきたりは私が大人になっても続いていて、そんな理由で
私は高知のおばあちゃんをほとんど知らないままにおばあちゃんは天国に行ってしまいました。

今村組がTVに出るときは欠かさずチェックしてくれたと聞きました。

会った事がほとんどない孫をTVで見るってどんな感覚やろ。
今思うともっと会いに行ったら良かった。

一緒に住んでる京都のばあちゃんにそこまで気遣う必要があったのか・・・とか。

一年に一回も母も帰れなくて、本当に何年かに一回。
そんな時くらい付いて行けば良かった・・・・


そんな後悔が未だに付きまといます。

2010年に亡くなったおばあちゃん。


早くにおじいちゃんを亡くし、一人で暮らしてた家は
住人を亡くして荒れ果てた空き家に。


外からだけでももう一度訪れておきたいと今回同行を強く希望しました。
e0048957_0205556.jpg


すると、相当古い家だったみたいで家には鍵すらなく
簡単に入れる状態で・・・恐る恐る家に入ると
e0048957_0215717.jpg

2年前に亡くなった時のままでした。


家の中に私の七五三の時の写真を見つけました。

きっと母が送った写真。

隠れてこっそり送った写真。
弟の写真はなく私の写真だけあった。

それが全て物語ってる。

もっと会いに来てあげたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って改めて思いました。

そんな頃、外でうろうろしてるおばあちゃんが。
空き家に入り込んでる事、かなり不審に思われていたようで
まずは「孫です、ここに住んでたおばあちゃんの孫なんです」と誤解を解くと安心してくれた様で
e0048957_0285667.jpg

聞くと生前のおじいちゃん、おばあちゃんと仲良くしてくれていた近所のおばあちゃん。


「みちさん(おばあちゃん)喜んでるわ・・・こんな大きくなった孫が来てくれて・・・」と。
(かなりキツイ高知弁で・・・)

それから延々思い出話をしてくれて
嬉しかったなぁ。ちゃんと仲良くしてくれていた近所のおばちゃんがいたんだな・・って
まず安心しました。


名も知らないおばあちゃん、生前のおばあちゃんがお世話になりました。
ありがとう。本当に。



そんな思いで訪れた高知県安芸市。


来させてもらって本当に良かった。

きっともう二度と訪れないだろうこの地。

高知県安芸郡芸西村。


今回訪れた誰もいないおばあちゃんちが一番記憶に残るおばあちゃんち。

雑草生えまくりで荒れ果てたこの家が皮肉にも一番記憶に残る。
# by aya-kki | 2012-08-02 01:05 | 今村組
テレビを見終えて。
今村組はドキュメンタリー番組によく取り上げて頂くけど1時間ものは2回目でした。
たくさんの人に見ていただけたみたいで有難うございました。

私は今までは全ての場面に必ず居たから、知らない場面をテレビで見てて変な感覚。

南三陸での練習場面なんかは特に。


でも今回のドキュメントは、そういう意味では札幌に行ってない今村組の皆にも
こういう事をやってたんだなって見てもらえて知ってもらえて良かったなって思います。

何回説明しても、やっぱり見ないと分からない事いっぱいあるもんね。
百聞は一見にしかず。ん?使い方あってる?

テレビを見てくれた人は分かるかもしれませんが決して楽しい事ばかりの
今村組ではありません。

しんどい事の方が多いくらい。

普段考えない事を頭フルに回転させて考えて
体も限界超えてる疲労の中さらに奮い立たせて

本当にしんどい、なのに何で頑張れるか。

本当に皆頑張っています。それぞれの想いを込めて。



さてさて私は、今村組の姉さんと言われて十数年。
突っ走ってきた十数年。

遂に。遂に。遂に。
やっと現れてくれた二代目姉さんがこの前の麻咲なんです。


何回か今までも姉さんを育てようとして来ましたが上手くいかず。

何百人いる今村組のメンバーの問題や相談、全ての現場に先生と同行する事。

みんなの前に立って引っ張っていく事。

みんなの見本になる事。

誰よりも怒れて、泣けて、喜べる事。

出来る限り先生の近くにいて先生の考えを知って代弁出来る事。

先生の暴走を止めること(笑)
などなど。

色んな役割があって本当に難しい。
先生大好きだけじゃ務まらない。

だから、去年の震災後東北の事に取り組み出した時に
姉を目指しだした麻咲。

どこまで頑張れるか、本物になれるかずっとずっと見守って来ました。


そういう意味でも今回のテレビは
もう大丈夫かなって安心出来た日でもあった訳です。


e0048957_1333314.jpg

去年の札幌で麻咲と。この頃30歳と15歳。

去年から比べてもみるみる成長していく姿は本当に眩しいです。

31歳になった今も難しいと思うこの役割をたった16歳の子にやらせるのは
とても厳しい事です。
そして莫大なプレッシャーにつぶされはしないかと、冷や冷や見守っています。

皆も応援してあげて下さいね。まだまだ16歳、まだまだ皆さんの応援、
支えが必要なのでお願いします。


あすかも、二年前の札幌でどうしようもなく態度悪すぎて
ビンタして怒ったのに、それが
東北の子たちの話を聞いて涙を流すなんて。。。。

みんなの前でしっかり話せるなんて・・・・と。


そんな今村組の子達を見るたびに最近は泣いてばかりです。

今度は今村組の母通り越しておばあちゃんになります(笑)私。

まだまだこれから。まだまだ続いていきます。


見守って下さい。



テレビ放送を見逃した方は。。。。

まだ2回ありますので是非見てくださいね。

7月22日(日)
0:50~1:49
8月5日(日)
15:00~15:59
番組HP http://www.nhk.or.jp/etv21c/

# by aya-kki | 2012-07-18 14:17 | 今村組
始まった!!!
みんな見てくれてますか?

始まった!

NHK教育22:00~
# by aya-kki | 2012-07-15 22:02 | 今村組
やっぱり骨折&今日の出演情報
昨日夕方ブログupしてから事務所抜けさせてもらって病院へ。

剥離骨折と判明。

ネタよね。ホントに。痛いわぁ。
酔って踊って骨折て・・・別の意味でもイタいし。(笑)


そして今朝起きたら携帯の液晶5分の4程度真っ黒。
携帯故障・・・・。
何で???

厄年関係あるのかしら。
前厄に当たっているわ。

★女性の大厄33歳
前厄32歳 昭和56年生まれ 
本厄33歳 昭和55年生まれ
後厄34歳 昭和54年生まれ

皆さんも気を付けてね。


さっ!お家へ帰ります。

あっ!
今日先生が「NEWSZERO」に出演するわ!!!
忘れてた!メーリングリスト流します!
# by aya-kki | 2012-07-11 14:11 | 今村組
今週日曜日NHK教育に注目!
001.gif放送決定です!!


■NHK教育全国放送 ETV特集 「復興を誓う 命のダンス」(Eテレ)
本放送 7/15(日) 22:00~22:59
再放送 7/22(日) 00:50~01:49(土曜深夜)
8/ 5(日) 15:00~15:59
番組HP http://www.nhk.or.jp/etv21c/



何と今回は1時間のドキュメンタリー番組!

是非多くの方に見ていただきたいので、たくさんの人にご紹介下さい!


e0048957_17383655.jpg

e0048957_1739745.jpg




さてさて、久しぶりのblog更新ですみません。
札幌帰ってから落ち着く暇なく・・・何だかいつの間にか一ヶ月も経ってました・・・。

しかも昨日はお誕生日で31歳になってしまいました。

あ~あ。でも夜にお祝いをしてもらった~★
そしてケーキには・・・・

e0048957_17472734.jpg

永遠の29歳って053.gif

ありがとう~053.gifまだまだ頑張るわ。

お祝い中、テンション上がって今年の曲「HAZUMI」をちょっと調子乗って
踊ってたら・・

足の薬指が折れた様子(笑)「パキョ」って音がして激痛。

今朝起きて見たら、パンパンに腫れてる。そして現在紫色に変色。

はぁ~病院行くか。。。。。




と、話は逸れすぎましたが
今週の日曜 22:00
NHK教育
です。


宜しく!
# by aya-kki | 2012-07-10 17:54 | 今村組
一週間経ったなんて。
あっという間すぎてびっくり。もう一週間!

情報up遅すぎてすみません。

とりあえず大好きな写真たちを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

素敵な瞬間ばっかり収めました。
見てください。

【最終練習と夕張LIVE】です。

e0048957_2229401.jpg
e0048957_22295941.jpg
e0048957_22301567.jpg
e0048957_22303215.jpg
e0048957_22305273.jpg
e0048957_22313121.jpg
e0048957_22315864.jpg
e0048957_22323181.jpg
e0048957_2233343.jpg
e0048957_22331834.jpg
e0048957_22333583.jpg
e0048957_22335463.jpg
e0048957_2234122.jpg

# by aya-kki | 2012-06-17 22:36 | 今村組
じゃあ行くね。
e0048957_151981.jpg
e0048957_15192116.jpg

# by aya-kki | 2012-06-07 15:19 | 今村組
明日は北のダイチに。
明日、もう北海道の地に降り立ってるかと思うと不安だらけ。

ホントに大丈夫なのか・・・・・・って不安いっぱい。

毎日夢見悪いし、
顔むくんでるし、
あほ======!って無駄に叫びたくなる。


3日

最終練習を終えて誰もいなくなった練習場。
e0048957_2342486.jpg


月がきれいに出てて
「終わったよ」って,告げられてるみたいでした。


あの大通に爆発する今年の「破海」
想像しただけでドキドキする。

そしてやっぱり不安がいっぱい。

STAFFの皆さん、今年の遠征も大成功に終わるように
どうか力を貸して下さい。

宜しくお願いします。
# by aya-kki | 2012-06-06 23:27 | 今村組